忍者ブログ
野麦峠スキー場のゲレンデ情報など
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
朝8時半、野麦峠スキー場
b985f324.jpeg









山とスキーを愛する物好き20名集結!
スキー場黙認非圧雪ぱふぱふゾーンの唐松伐採して滑りやすいコースにしよう木こり隊ボランティア
してきました~

案内くれたFSSオッキー先生、じばちさんありがとうございました。

所要で欠席なみなさまの分も働きます!
登山靴・山ウェア・軍手、完全防備!

トラックの荷台などに分乗し、スキー場中腹あたりの現場までぐいぐい登る。
日陰には霜柱!

2784299_2.jpg2784299_3.jpg









こういった唐松幼木を伐採し、滑れる場所を広げるのです。
木があっても上手い人は避けながら滑ってくが、
私には無理だったココを滑り降りれるようになるのですね。

チェーンソーなどで次々と幼木が倒されていきます。
私は主に切った木の片付けをしただけですが、
だんだん傾斜のきつくなる斜面での作業、思いのほか重労働でした。

2784299_5.jpg2784299_4.jpg  


休憩時
寝転がってみる。
良い天気~ちょうど良い斜面
気持ちいい~~




左を見れば御嶽山        正面には乗鞍岳



やがて、雲ひとつない青空が広がり、
2784299_6.jpg











2784299_7.jpg


かなりさっぱり








お昼ごはんは樹海にて(場所だけ借りて)
キノコたっぷり鍋うどん&鶏から揚げ&お握り
2784299_8.jpg


おかわり自由、食べ放題!

美味しくって、満足満腹

じばちさん、みなさまありがとう。

ごちそうさまでした~


午後は奥の熊笹を撃退!こっちの方が急斜面
2784299_9.jpg2784299_10.jpg











ステキなコースがふたつ出来ました~
2784299_11.jpg



左のほうが私向きですかねー。







撤収~お疲れさまでした~~
2784299_12.jpg










ボランティア労働に集まったスキー場を愛するステキな方たち、
当然スキー場ではよく顔をあわせてるはずだが、ウェア着てないとどの人だかわからないし、
話もしたことない人がほとんどだったが、
たぶんお互いに「あの人また来てる」とか思っていたことだろう。

雪が降ったら、ウェア着てゴーグルして、自分たちで切り開いたぱふぱふゾーンでの再会、
ステキじゃないですか~楽しみ♪ 
PR

スキー場木こり作業からの帰り道、

2784299_e1.jpg





 道路わきにこんな看板

 冬には良く通う道なのに、今まで全く気付かなかった。



クルマを止めて行ってみる。

2784299_e2.jpg


由来の看板

木の味わいが良い雰囲気




2784299_e5.jpg2784299_e4.jpg2784299_e3.jpg










変わった形の鳥居だな~   立派な石碑     手水は龍の口


規模大きくなさそうだったので、すぐに社があるとおもったら、登り斜面。
登山靴脱ぐんじゃなかったと思いつつ登る。
道路を横断しさらに登ると見えた!


2784299_e6.jpg2784299_e7.jpg











そして祠
2784299_e8.jpg






お参りしようとし、気付く! 

クルマの鍵と携帯しか持って来てない!お賽銭がない!!

あ~あ、縁結(誰と誰?)の祈願しようと思ったのにな~残念無念。


スキー場オープンしたら、祈願に行こう。ついでにスキーもしよう。

場所は、
帰り道、境峠越えて、別荘地入ってわりかしすぐのとこらへん左側です。
写真の赤い看板の通り越すと白い看板の空き地があります。
そこにクルマ止めて歩きました。
縁結びに興味ある方どうぞ。
 

遅ればせながら今季の営業最終日の模様を少しばかり。

これはラビット線の運行が終わってから降りてきての第一リフトからトレバンを撮影。
人がいませんなぁ。


下部ゲレンデでもファミリー側は壊滅。

でも上部ゲレンデはまだまだいけました。

写真はユリワリです。
ラインコブの最後の方に草が出てました。でもまだまだいけますが
あまりにも入場者が少な過ぎなので営業期間の延長は難しいんでしょうね。
なぜか出動の本日。

道中は圧雪部分多し。

ゲレンデはまぁまぁあるところで新雪30~40cm。
9時半ごろスタートで昼ごろまで晴れ。ラビット乗り場は-6℃
昼に1時間くらい雪。その後晴れ。



峰の原。下の半分くらいは重たい新雪20cm程度。
例のあそこや、あるところにはもっとあります( ̄ー ̄)



樹海前から。

上からご報告。

ラビット 非常に食いつきよく人も少なく滑りやすい。
エキスパート 食いつきすぎて死ぬかと思った(^^ゞ
チャンピオン ちょっとやわらかすぎるけど明るくなって滑りやすい
チャン2 行ってません。
ユリワリ コブが新雪で隠れてますがまぁやわらかくほどほど
峰の原 先ほどの本文中コメントのとおり
パノラマ ほぼチャンピオンと同じ
立て水 非常に滑りやすいが端っこの新雪は重たい
トレ 非常に滑りやすい
ファミリー 下のほう若干薄いかも。今週末は大丈夫そう

てな具合で。

3月7日の天気、未明はみぞれっぽい雨、日中は雪でした。
気温はラビット乗り場で-1℃から-2℃と冷え込みはきつく無かったです。


ユリワリのコブも柔らかかったですがコブの底で草や土が出ているところも多くなってきました。


午前中はチャンピオン2コースは大会で規制されており
大会をやっている間は人も多かったのですが
その大会が終わってしまったら空いてしまいました。

先週降った雪に比べサラッとした雪で握っても固まりませんでした。
でも下部ゲレンデはまだ雪が減ってしまったままなので厳しいですね。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/27 管理人]
[12/30 かうじ]
[12/30 かうじ]
[04/02 管理人]
[12/06 ちょーろー]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]